meli melo

ノベルゲームの感想置き場

お前のスパチャで世界を救え(misosio)感想

 

フリーゲーム

novelgame.jp

 

 

 

 

Vtuber方面には明るくないけどこれは面白かった。

チャットのコメントもリアリティがある。ジャンルが違えど推しがいる人にとっては共感できる部分があったからだと思う。にあの歌がまたかわいい。

エンドが6種類。以下印象に残ったものネタバレ

 

 

 

 

あたたかな想い出エンド

にあの正体に驚いた。主人公の中でその名の通り想い出として生きるんだろうなって。

 

きみのいる世界エンド

 

100万スパチャしたことでネットニュースでバズり、にあ消失回避。

結局、人気が出るのは地道な努力よりバズって知名度をあげるのが手っ取り早いんだろうな。

大手になれたわけでもないけど、にあも、主人公も幸せ。真相は謎のまま。

でも一番幸せかも。というかリアルでこれだけする人っているんだろうか。

 

 

 地下帝国エンド

スパチャのしすぎて身を滅ぼし、劣悪環境で働くことに。きつい……どうしてかにあらーの男がなぜか一緒に働いてくれている、のがまだ救いか。

身の丈に合った応援をするということ。反面教師にしろということなのかもしれない

けどこれはしんどい……

 

ビターエンド

虚無の中、にあのことを忘れかけた頃新たな「推し」を見つける主人公

たしかに切ないけど、人はこうして成長していくんだろうなあ(?)

 

V END

まさかのVtuberデビュー笑った

けどにあの隣にいたいという、愛の究極がこうなったんだな……

推しへの愛は人をも変えるというのを感じるゲームでした。

あとかたラーメンいいキャラで笑った。おかげでCエンド若干いい話になってるし。

面白い作品でした!